きらり流れ星☆彡

お茶

2022/07/19 13:52 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 パン 作りおき お酒・おつまみ 趣味 くらし 家族 健康

お茶が良い



今回は松北園(しょうほくえん)のお茶


大正4年(1915)大正天皇即位の御大典が行われ、日本全国各地の選りすぐりの名産品が献納の品として採用されました。このとき献納茶のメーカーとして唯一選ばれたのが松北園です。

お客様の生活を彩る、香り高い宇治茶をお届けし続けることを使命と考え、茶葉(ちゃよう)の極く若い新芽だけを摘む茶摘み法「一芯三葉」の精神を大切にし、仕入れの基本としています。


宇治茶の伝統を伝えること。

新しい伝統の創生をめざして、

最良の品質の宇治茶をご提供すること。

それもこれも全てはお客様の喜びを、私たちの喜びとしたいから。創業以来変わらぬ松北園の姿勢です。

と、あります。


その松北園の煎茶と玉露


まずは煎茶

緑茶にはビタミンCが豊富。とくに多いのは新鮮な上級煎茶で、一煎目には70%〜80%のビタミンCが溶け出しています。野菜のビタミンCと違い熱に強く、お湯のなかでも壊れません。これぞまさに「飲むビタミンC」です。

玉露に比べると甘みは薄い、しかしほどよい甘さとここちよい渋みがお口の中をさわやかにします。朝起きがけに飲む一杯、あるいは食事を終えたあとじっくりと味わう煎茶の一杯は格別です。お客様用として、あるいは親しい方とのだんらんに、夕食後までを目安としてお楽しみください。


そして玉露

その名の通り「お茶の葉の玉の露をそっと味わうもの」。飲む量が極端に少ないのですが、口に入れてみてびっくりします。とろりとした甘さと香りが広がります。玉露はお客様のおもてなしに最適です。また、自分自身のゆとりあるひと時の楽しみにご賞味ください。贈り物としても最適です。また、玉露の中に含まれるカフェインの働きは血液の循環をよくし、眠気をさまして疲労回復に効果を発揮します。


との紹介 WEBより


毎日ありがたく頂きましょう



7月の一箱の前倒しからの⇒追加の一箱

お世話になったレシピ













これからもドンドン追加していきます。


次はあなたのレシピかも!?!?









クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください