弘前城しいどる
2023.5.2付 実家で新聞を見ていて発見!
シードル大会で「弘前城しいどる」金賞
国内で唯一、一般消費者がシードルの味などを評価する大会「ジャパン・サイダー・カップ」で、弘前銘醸(青森県弘前市)が出品した「弘前城しいどる・ドライ」が「国内モダンサイダー(辛口)」のカテゴリーで金賞を受賞した。4月22日に都内で開かれたイベントで表彰された。
とありました。
「弘前城しいどる」は、昭和7年創業の老舗の酒造会社で自社ブランドの清酒「遊天」「羽衣」「弘前城」を持つ弘前銘醸株式会社が販売しています。
「弘前城しいどる」のテーマは、「弘前のりんごと桜の美味しい出会い」「奥ゆかしくも華やかな『和』のシードル」です。商品名にカタカナの「シードル」ではなく、平仮名を使用して『和』のテイストにしたほか、りんごと桜をモチーフにしたラベル、津軽の春をイメージしたパッケージデザインで、りんごの愛らしさと桜の華やかさを表現しています。
やや甘口のすっきりとした飲み口や、甘味と酸味のバランスが良く、華やかな香りとマイルドな味わい、ほのかに和風な風味が「弘前城しいどる」の特徴です。
チーズや燻製、デザートなどの洋食やイタリアンはもちろんのこと、魚介を使ったあっさりした和食にも相性が良いシードルで、女性や普段あまりお酒を飲まない方にもお勧めです。
とWEBでみて、飲んでみたいなあと思いました。
さて、食をテーマにした今回
お世話になったレシピ
おかゆにもあいます。
母の便秘対策はごぼう
まだ もう少し続きます